VUCAの時代を生きる皆様へ

初めまして!

愛知県名古屋市で組織人事コンサルタントをしております!

隣のよっさんと申します!

以後、よろしくお願いいたします!

 

突然ですが皆様、「VUCAの時代」という言葉を聞いたことはありますでしょうか ??

 

VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)という4つのキーワードの頭文字から取った言葉で、現代の経営環境や個人のキャリアを取り巻く状況を表現するキーワードとして使われています。*1

 

アメリカでは1990年代から元々軍事用語で使われていた言葉ですが、

ここ数年で日本でもあちこちで聞かれるようになってきました。

 

しかし、正直よくわかりませんよね?

激動の時代なんて言われて久しいわけですが、具体的に何が変わっているのでしょう?

 

そんな時は「身近な例に置き換える」「VUCAではなかった時代、つまり前はどうだったのか(対比する)」という方法で少し考えてみましょう。

 

ここ数年で激変したもの、例えば「決済手段

 

かつては「現金一択」だったと思います。

今は「クレジットカード」「デビットカード」「電子マネー」「QRコード」など…

しかもそれぞれの手段の中でも数多くの手段がありますね。

 

もう一つ例をあげましょう。例えばランドセル。

 

かつては男子→黒、女子→赤、2色しかありませんでした。

今はどうでしょうか。お店に行くと、カラフルなランドセルがたくさんありますね。

 

昔は売れる&使えるパターンが決まっていた。

ワンパターンだけ考えていればよかった。

これまでは同じこと、モノを大量に売りさばくモデルが成功してきたのです。

 

しかし、上記の例で挙げたように、今は様々なパターンが存在します。

しかも、複数のパターンをその時々に応じて変化させながら考えていかなければなりません。

 

「状況に応じて最適解を創造し続ける能力」

 

これが、VUCAの時代を生き抜く上で、必要な能力です。

御社には本能力を兼ね備えた人材が何名いらっしゃいますか。

 

コロナ禍での慣れないリモートワーク、部下の状況がわからない、育成の手段がわからない、採用の仕方もわからない…

 

このような悩みを抱えた経営者の皆様、人事関係者の皆様のお役に立つ!

そんなお仕事をさせていただいております!

ぜひ今後とも、よろしくお願いいたします!